制作中です

制作

早くも2月、

年初の目標の一つ「ブログをサクサク…」が霞みつつありますが、今回は私が普段どのようなことを考えながら制作しているかを書いてみようと思います。

Wax原型を制作している時のモチベーションは、例えば、日々複雑に絡み合う、自分を取り巻く環境や様々な思いを繋げていく感覚に似ています。

言葉にしがたいけれど見えるもの、

そこにある空気、

留めておきたいことなど、現れては消えていくもの。。。

それら一つずつを正確に、でも力が入って壊さないようにしながら大きな形へ繋げていきます。

うまく行かない時は思い切ってやり直します。

無駄なものがわかったり、面白いことに気づいたりもしながら…

そうしていくうちに新しい展開が閃くこともあります。

仕上げの作業では、キャストされて金属に生まれ変わった形を磨き、金具の制作やろう付けなどをして行きます。

一つの作品が色々な工程を踏んで完成に近付いて行く中で、作品がなりたい形になれるように万全を尽くす、という気持ちで制作しています。